
今回は、テレマガ版の中でも、大傑作の一つ「妖機械獣ケンタウドールγ7戦」の
さやかさんについて語っていきます。
テレマガ版、ダイアナンA初登場の回は、上の画像のように、戦闘を目的に造られた
新ロボット・ダイアナンAと操縦するさやかさんの姿をカッコよく紹介しています。
そして本編のマンガは・・・「改訂版」と「オリジナル版」を使って紹介します。
上陸した妖機械獣ケンタウドールを迎え撃つため出動するダイアナンA!
さやかさんの大活躍が期待されます! 期待値MAXですね!

自信たっぷりに出撃するさやかさん、しかし弓教授は・・・
弓教授「いままでの機械獣じゃない、妖機械獣なんだぞ!」
「ダイアナンAって妖機械獣との戦いは、想定されていないんですか?」と聞きたくなるような発言が!
そうこうしているうちに「妖機械獣ケンタウドールγ7 VS ダイアナン A」の対戦が始まります!

そして、次のように会話が進みます。
甲児「えっ!さやかさんが一人で」
弓教授「そうだ、すぐマジンガーZを出動させてくれたまえ。」
甲児「ダイアナンA マジンガーZがいまいくぜ」
弓教授「甲児くん さやかをたのむぞ、機械獣は、あやしい力をもっている」
弓教授も甲児くんも、さやかさんのことを心配しまくっています。
甲児「あっ!ダイアナンA!」
甲児の目に飛び込んできたのは、十字架に逆さ吊りにされているダイアナンAの姿でした。
それにしても、戦闘用に開発された最新鋭の正義のスーパーレディーロボットが、
初陣からいきなり十字架に逆さ吊りにされにされてしまうとは、かなり恥ずかしいです。
まさに「さらし者」にされてしまった感があります。
【改訂版】
【オリジナル版】


さやかさんの寝乱れのポーズが色っぽいですね。


マジンガーZの手のひらに横たわるさやかさん、素敵すぎ。

「さやかさんをこんなめに・・・」
さやかさんが、ひどい目にあわされて怒り心頭と甲児くんのセリフがいいです。
マジンガーZは、この直後、地下に隠れていた、ケンタウドールの奇襲を受けます。
光子力研究所が開発した、最新鋭戦闘用ロボット・ダイアナンAの初陣は、
ただ妖機械獣に敗北を喫したというだけでなく、十字架に逆さ吊りにされ、「さらし者」にされることで
マジンガーZを罠にはめるための「エサ」として、まんまと利用されてしまうという、
屈辱にまみれたものになってしまいました。
ダイアナンAを持ち上げるだけ持ち上げていおいて、この結末。
本来の、さやかさんのあるべき姿 とはいえ、この落差には驚きです。


甲児「ロケットパンチ!さやかさんを安全な場所へ運べ!」
苦戦中でも、さやかさんの安全を最優先に考えている甲児くんの姿勢は立派。
さやかさんを大切に思っている気持ちがしっかりと伝わってきて喜ばしいです。
強がっていても、最後はしっかり守られているさやかさん、かわいいですね。